2015年4月30日木曜日

寒暖サンドイッチ

桜が咲いたと思ったら、急に暑い。
汗かき入眠。

かといって朝方は涼しいというより肌寒く身体を縮める。
睡眠中の寒暖差は対応困難。

ぼやいてごまかす。

2015年4月29日水曜日

自分でバンバン

お役所に近い某機関に照会。
マニュアルに書いてあるも不明ゆえアクセス。

結局別に問題はなかったのだが、後でいろいろ見ても、これじゃわからんよなという記載。
故事来歴があって、分かりやすく書けない事情などもわかりつつ、やっぱりお役所仕事だなと思う。
これでもましになった方。

もう怒る元気もあまりなく、こういうところに生まれ死んでいくのだろうと自らに引導渡す。
よその国ならとか、この程度も無理かもって聞くと、怒るより萎えるほかないかと思ったり。

2015年4月28日火曜日

暑さのせいか

暑いといったってしれたもの。
日頃寒目基調のところだから、ちょいと気温が上がると暑いと感じる。

寝苦しかった。
悪夢ではないのだが、なんかめちゃくちゃ不整合なことを考えているなあとおぼろげに、かつ何べんも感じる正体不明の夢をみた。

眠っている途中に起こされるハプニングもあって、アンハッピーとは思いつつ、さほど不満もない。
ハッピネスへの期待感が乏しいゆえの結果だろう。

桜がほころびはじめたし、よしとしよう。

2015年4月26日日曜日

ターンオーバー

場所塞ぎの古本を始末してスッキリしても、またアマゾンをポッチして場所が塞がれていく。

電子ブックは好みでないが、あれも保存性が確保できているわけでもなく、欲しいと思えばこうなるのだろう。自分の嗜好なら。

まあ、何も刺激を受けない生活も寂しすぎ。
この程度のターンノーバーに流れるか。

2015年4月25日土曜日

往生際

いいのわるいのとの表現があるが、実に難しい。

まあ運命というのは選んでいるところはあるものの、不可避、宿命というところがある。

また往生際の認識も難しい。
認識能力が要る。
肝心の往生際には、それがなくなっていることも難しい。

そもそも伝聞しかない。
本当の往生際、固有の往生際は、誰もわからない。
ああいうのも、こういうのもーあったらしいぞというほかない。

それでも凄いなとか、やっぱりそうだろうなと思えることもあり。

こういう風にああでもないこうでもないなんぞはろくなもんじゃないだろうが、ハムレットじゃないが文学にもなるはなるし。
まあlet it beというもんか。


2015年4月24日金曜日

さいの河原

面倒くさいとたまってきた諸々を久しぶりにクリーニング。

考えてみるに、生きているのがこれの繰り返し。
故立川談志師匠の奥さんは、掃除はゴミを他所にシフトするだけだとカッパしたので、師匠が掃除するのだと言っていたが、人間はすぐにゴミが出るのがわかっても掃除しないと生きていけないというエントロピー増大の法則によるしばりを負わされて生きる定めになっているから、どこかで諦めて作業療法のような行をするほかないのだろう。

そういや高齢化に比例してゴミ屋敷が増えている。年を取るとエントロピー増大に逆らう気力体力が落ちてくるから、一種の社会的宿命のようなものだろう。
特殊清掃戦う男blogなんぞを読むと、年寄りだけでなく若い人たちにも結構みうけられるよう。

宮台某社会論客の言うように、終わりなき日常性に倦めば、生の基本である清掃の繰り返しにも倦むのだろう。
ゴミの中で沈没というパターンも多いらしいが、一種究極の自由国家の象徴ともいえるかもしれない。
わがエントロピー回収機構は頼りなく、端正に生き死にできる自信はなけれども、ゴミの中で回天に乗り切る自信もない。

ということで、当面はのらりくらりと遊泳か。

2015年4月23日木曜日

マイペース

犬娘のゼーゼー承知で散歩。
運動不足を重ねるとよけい心肺機能が落ちる。

先代の犬息子もお陰で直前まで動くことができた。
つらそうにしていたのを抱いて動けたのもお互いの幸せのように思う。

もう愛犬は最後にしようと思っているが、有終の美は常に意識せざるを得ない。
養老さんと近藤さんの対談集も無事に到着し、半分近く読み通す。

残りはじっくり。

2015年4月22日水曜日

日だまり

雨のち晴れの日だまりを狙って散歩。

今日に始まったことではないが、犬娘の歩みがおぼつかない。
まだ五歳にして非常なグラマーゆえ、心臓がやっとこやっとこのよう。
それに分別なしの犬息子がかまって息を余計に切らせるから、ゼコゼコ。
チアノーゼまでは出ていないが、楽でないのは動きや呼吸でわかる。
最後は抱いて川原から上がったが、こちらもハーハー。

これではともに長くはないかも。
まあ、生き物ゆえおぼろに推測予測するばかり。

今日着する予定のネコバカイヌバカ対談を楽しみにゆるゆるするか。

2015年4月21日火曜日

雨がしとしと

雨だけでなく、結構冷える。

内地では桜も散っただろうに、こちらは桜前線まだまだの気候。

雨のなかの散歩は好きでないので、雪のシーズンと同じくおこもり。

つまんないな~♪

2015年4月20日月曜日

エントロピー

ゴミだし、掃除で時間に負けつつある自覚が生じると、エントロピー増大の法則を思う。

そう思うなら精勤に手足を動かせばいいのだが、年をとると遠からずそれも無理になるのだろうと見込み負け型肯定に陥ってしまう。

徐々に生きることのエントロピー増大が進むのなら、焦らずそれに合わせてフォローする方法を考えるほかない。

今のところ、そのように考えてない知恵をしぼっている。

2015年4月19日日曜日

CMもどき

昔、キンチョールのCMで、桃井かおりだったかが「おじいちゃん、また死んだふりして」なんて呟くものがあったが、すぐにお蔵入りになった。

不愉快に思う高齢者が出たり、流行ればギャグっぽく年寄りをいじる事件も起こるだろうから、それなりにポシャった理由はあろう。

それを真似たわけではないが、寝る前にやってみた。
ワンコらの反応は、それなりにあった。
心配そうに手や足を舐める、ちょいとバタバタと水を飲む。
飼い主に何かあったという認知はありそう。
そのうち、一緒に横に寝だした。

死ねば硬直、体温低下等がくるが、それはないとわかる。
バイタルの診察を教えられなくとも、動物は本能として知っているよう。

ということで、あそびぐせになってもと思いすっくと起きた。
Jrの先代が亡くなったときは、静かに逝った。
どちらがどうとは定めのない生き物ゆえ、この頃はやりの粛々といかざるを得ない。

CMもどきもすぐお蔵入りで落着。

2015年4月18日土曜日

スクランブル交差点

朝のネット回遊。
SNSのフォロワーの書き込み。
スパムメールでよく来る労力なく日銭なんぼの文面。
拡散依頼でアップと付記。

いやほど詐欺事件が発生する現実。
他の書き込みみれば普通なのだが。
そういう時代なんだ。

別のネット知己の書評。
自己決定と共同体云々、字面はいつものごとく整うが、上記のような現実は捨象。
まあ、実業か虚行か知らぬが、それで行けている面妖さ。

ところで、昨日最後にみたyoutubeのおひとりさま老後の某名誉教授によるレクチャー。
ほんに高齢化、独居の進行度の甚だしさ。
現実、理念がほぼかすりもせず津波の如く走ってくる。
スクランブル交差点を越えている。

2015年4月17日金曜日

夢の中

夜半に強風。
そこそこ覚えている。

ただ、夢もみた。
どうも覚醒時の思いとずいぶん離れた夢だ。

養老翁は、三分の一は寝ていて、こういう起きているときとは随分雰囲気の違う夢もみたりするのだから、思い込んではいけないと言っておられた。
確かに、何で夢でそうなるのかわからない。
しばらくすると夢をみたことも忘れるのだから、記憶の基にはならないが、何か覚醒時と違った揺れが起こっているのだろう。

そういうよくわからぬ自分も含めてちょいと自分を離れてみる。
大事かもしれない。

2015年4月16日木曜日

やぶ蚊の具合

昨日に続いてyoutubeで記者会見アーカイブをBGMに。

決定的な証拠がなく、やぶのなか的議論が各当事者より発信される。
マスコミとの質疑応答も靴隔そうよう。
記者らの問題も顕著。

まあ、最終的には、ああいうところか、こういうところしかなさそうな藪の中。
法人も身から出た錆の部分が大きければ、あとから見ればこんなところか。

きれいな最先端も、大した水溜まりなくとも、やぶ蚊がわく一歩手前のあり様。
そういうことがよくわかった。

2015年4月15日水曜日

やぶのなか

YoutubeのアーカイブでふとSTAP細胞事件の会見録に出会う。

当事者や関係者の質疑応答を聞いていると、無惨な印象深まる。
死亡者まで出てしまっただけでなく、無茶苦茶な焼け野原が残った感じ。
マヌーバーしたご本尊が一番悪いのだろうが、そういうことを可能にしたマネジメントもいかんのは明白。

ISなんぞが文明の恵沢の地でレトロで最先端な悪行で世界情勢を揺るがしているように、最先端の科学先陣争いが、こういう悲喜劇のごとき総括を次々と映写させてゆく。
今日もBGMに流してみる。

2015年4月14日火曜日

面倒くさい話

朝のルチーンでSNSをうろうろしていると知己よりメール。

面倒くさい話の面倒くさい相談。
いかに面倒くさいかやりとりしているうちに、互いにホンに面倒くさいと。

やはりこの世はそうだったか。
あわててやろうにも簡単に解決しない諸々をまといカウントダウンしている。

まあ、ぼちぼちやるほかない。

今日は一日こんな感じが続くか。

2015年4月13日月曜日

結局

投票所に赴く。
ちょうど昼だったので隙々。

ちょいと心変わりもあった投票行動だったが、つつがなく推移。
当選もあり落選もあり結果みてないのもあり。

これから確認してみよう。

2015年4月12日日曜日

選挙

だいぶ連呼を聞くのにうんざり。

選挙戦は昨日でおわり。

いままで選挙は国政選挙でも地方選でも欠かさず投票してきた。

ちょいと嫌気モードなれど、やはり投票はしてこよう。
なんてただいまは思っている。
実際は時間が経たないとわからない。

2015年4月11日土曜日

ははは

いつものようにとれた歯冠をティッシュにくるみ予約時に出向く。
ラストだったので、しまい湯。

それでもなんとかリカバーできて帰る。

門松など立てず、だらだらと一里塚がはっきりしない道程を、歯の修理で目の子する。

門松と同じく、なおすほど生きているとことほぐべきなのか。

2015年4月10日金曜日

ノタリどころか

久しぶりにワンコ孝行に遠出。

陽気も悪くはなく平年並み。

しかし、まだささやかに雪は残り、波頭は厳しく光っていた。
前に釣りではなさそうな中年が海を見つめる。
帰りに遠目に見ると、サーフボードっぽいものを抱えている。
こんな寒々しい海で泳げば心臓どうにかなっちゃいそう。

もちろん、だから板っぽいものを抱えて退散したのだろうが、遠目に波を見ている姿はやっぱり波に乗りたかったんだろうな。

思いと現実はいつもそれなりに乖離。
甘いエネルギー源を求めて飴を加えたら、クラウン離脱。
悲し。
のたりノタリの風景みたし。

2015年4月9日木曜日

ゴメンね

寒いので散歩をサボってしまった。

Jrがつまらないとアピールに来る。

結局行ってやれなかったが、やはり生き物にルチーン大事。

さても、今日も結構冷々している。

ホットなのは虚しく候補名を連呼する選挙カーばかり。

しかし、日差しを祈ってストレス発散はしてやらねばなるまい。

2015年4月8日水曜日

まさかの

雪。

最初は綿ゴミかと勘違いした。
ワイパーで消える、これは雪だと気づく。

東京では桜が満開。
全国的に冷えたらしいから、桜も開いたものの寒かろう。

スピーチ定番のまさかのスケールからしたらどうだろう。
朝も片つけた電気アンカを探して目が覚める。

この程度のまさかは牧歌的。

2015年4月7日火曜日

講話

スリランカ出身の仏教長老の講話ページに引き込まれて読みきる。

BGMに流していたYouTubeのアーカイブでは、イスラム国の最新情報の対談をやっていた。

情報社会で向こうから地球の裏側の情報まで入ってくるが、あまり嬉しいわけでなくげんなりすることの方が多い。
昔だって、狭い範囲でうれしくもないクルーシャルな情報に翻弄されながら苦労したのだろう、きっと。

今は不感症になるほど傍らを有象無象の情報が駆け抜けていく。
講話も情勢も質は悪くなく、上等で無料。
うんざり。

2015年4月6日月曜日

M

M資金なる実なのか、都市伝説なのかよくわからぬ詐欺騒動がよくある。

昨日も某SNSの「友達」人士から、何百億の負債がどうでこうで、お礼がどうでこうでというようなメールが来た。
横文字で名の知らぬ国から、膨大な遺産があって貴方に使っていただきたく、ついては、、、、云々のいわゆるスパムメールはよく来る。

善良な「友達」がその上流から釣られてあたってきたか、そういう途方もない事例にほんとうに遭遇したのか、友達なんて言葉にふさわしいプロファイリングはゼロ、どこのどなたかも存じない人様ゆえ知らず、そもそも興味なし。

まあ、こんな時代なんだろうと思うばかり。

ずいぶん昔に、しばらく同僚だったNsより電話あり、出ると「ビジネスのお話を」と。
寿退社してすぐにネットワークビジネスの尖兵になっていた。
今はどうしているのだろう。
あの頃はまだネットもなく、せいぜい大儲け、お得くらいの惹句くらいだったと覚えている。

最初の話のSNSでは、弁護士らがひでえ奴がいるの噂話。
自分のホームにエグい書き込み、何を考えているのかと。
某グループに入っていたから躊躇してたが、あれは尋常でないとホーム記載を晒していた。
確かにガリガリもうじゃの本音のような書き込みで、常識を疑わしめる内容だが、「正義」のグループだって、そのような人間の本音からすればメシの種。
M資金やネットワークビジネスでなくとも、専門職もメルトダウンで、これも頭文字はM。

医療関係でも利益相反、黄金色のこのような話もニュースになるが略。

頭文字でなく、尻尾がM。
淫祀邪教の頭目の処刑も近いとの噂。
外国でも宗教活動名乗りテロ狼藉を極める事変日々。
見事末法の時代。

と言いつつ覗き見し続けるほかないわけで。
ムムムム。
MMMM。

2015年4月5日日曜日

SNS覗くと各地の桜がきれいだ。

こちらはやっとこ雪が消えるか消えないかで、約一ヶ月の時差があるゆえ、遠い外国のような気分のする風景。

SNSで読んだニュース。
見覚えのある地名。
拾得した財布の中身を領匿して逮捕された話。
コンビニ近くならカメラもあろう。
天網カイカイなのだが、まだ実感がないのだろう。

桜の樹も見ていたかも。

2015年4月4日土曜日

また外れ

雪が完全に消え去るかと思ったらさにあらず。
ちゃんと残っている。

やはり一晩の雨よりも、淡々と続く温度上昇。

あれだけポカポカ続いても消えなかったのが、一日一晩では消えぬわな。

今年もまた外れ。
毎年こう思って外すのは、そろそろ完全に消えろという希望的観測か。

2015年4月3日金曜日

雷鳴

雨音高く、合間に雷鳴す。

さすがにこれで残雪は消え果てるか。

衛星写真では台風の姿。

蟻のごとき人間様を置いて季節は回る。

それが総じて時代は回る~♪

ところで暫く前は雨音に気付かなかった。
ほんの少し前に振りだしたのかも。
もう少し寝ていたかった。

2015年4月2日木曜日

嘘の効用

特に素晴らしい嘘も発見せず。
嘘発信の能もなく。

考えてみれば世は虚構に満ちて、新年度初日はあたかも今年度も虚構に満ちた例年の路線を踏襲するとの確認作業の如く。

そこで大した発受信の才も発揮できぬとなれば、この年度もいつもの如く年貢は納めておけとのご託宣か。

2015年4月1日水曜日

虫だらけ

タブレットを変えて書いてみると。
同じブラウザ、ワープロでも、いつもの癖が出ない。

不思議だが、こういうのバグというのだな、きっと。
機械にもあれば、人間にもある。

機械は不具合と、機器の比較で気がつくが、人間の場合は自分ではわからないことがまま。
機械のバグもバラしてもわかるわけではないが、人間の場合はもともとばらせない。

ザムザが変身して虫になったのもわかるような気もする。